手づくり日誌

手作りの覚え書き

ネクタイから作ったシュシュ

片づけをしていると、古いネクタイがたくさん出てきました。捨てるにはもったいないので、何か作れないかな・・・と取っておいたのですが、長期間そのまま。

重い腰をあげて、久しぶりにシュシュを作ってみました。

まずはネクタイをほどいて洗い、アイロンをかけたら生地をカットします。

右の物はだいぶ前に作ったので寸法を忘れましたが、左の物は10cm×63cmくらいにカットして作りました。右に比べると、左の方がかなり厚手の生地です。

ドーナツ形に布を縫う方法は、久しぶりで忘れていましたが、輪の下側の布をくるみこむようにして縫うのですね。ゴムを通して出来上がり。ゴムは18cmの長さに切りました。

簡単に作れましたが、シュシュはいくつも要らないので、他に作るものを考えないと・・・と、思っています。

 

f:id:ksnowo:20210429172023j:plain