手づくり日誌

手作りの覚え書き

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

手つむぎ糸のプチショール

林ことみのパターンコレクションから、No.6のプチショールを編みました。 糸を引き出して交差する変わった編み方で、最初どう編むのか悩みましたが、 やっているうちになんとかできました。 分厚いしっかりした編地です。 目数、段数共に、少し増やしていま…

久しぶりに靴下編み

嶋田俊之さんの「手編みのソックス」より、Iのボックス型に引き返し編みのかかと底をつけた形の靴下を編みました。 「直接針に作る一目ゴム編みの作り目」が難しくて、ちょっといびつになっています。 ゴム編みをねじり目にするのをすっかり忘れてしまいまし…

ガーンジー模様の帽子

毛糸だま199号(2023年秋)から、津曲健仁さんのガーンジー模様の帽子を編みました。 糸は、手持ちの糸から、ちょうどゲージに合うものを使いました。 実家の片付けで出てきた、見たこともないラベルの糸なのですが、 タスマニアン・ポロワース使用と書かれて…

レース模様の三角ショール

三國万里子さんの「編み物ワードローブ」から、三角ショールを編みました。 めずらしく指定糸で編み図の通りに編むことにしたので、 簡単かと思ったら、作り目が多く、間違ってばかりで大変! 模様Cに行くまで、何度もほどいて編みなおしました。 ソノモノア…