手づくり日誌

手作りの覚え書き

レース模様の三角ショール

 

三國万里子さんの「編み物ワードローブ」から、三角ショールを編みました。

めずらしく指定糸で編み図の通りに編むことにしたので、

簡単かと思ったら、作り目が多く、間違ってばかりで大変!

模様Cに行くまで、何度もほどいて編みなおしました。

ソノモノアルパカウールは、一度ほどくと、かなりぼさぼさになってしまいます。

心配になりましたが、出来上がりはあまり気にならなかったので良かったです。

 

模様は編み図とは変えて、ギリギリまで入れました。

でもその場合、中央の減らし目は右上3目一度ではなく、

中上3目一度の方がよかったかなと思いました。

他の場所で、中上3目一度のところを、

間違って右上3目一度にしてしまったところもあります。

 

三國万里子さんのものは初めて編んだのですが、

確かになんだかかわいらしいデザイン。

ゲージが合わず、8号針のところ6号針で編みました。

一回り小さく仕上がったようですが、使うのに支障はない感じです。

 

 

[針] 棒針 6号

[糸] ハマナカアルパカウール並太 40g×6玉 (でも260g近くあります)