手づくり日誌

手作りの覚え書き

2023-01-01から1年間の記事一覧

手つむぎ糸のプチショール

林ことみのパターンコレクションから、No.6のプチショールを編みました。 糸を引き出して交差する変わった編み方で、最初どう編むのか悩みましたが、 やっているうちになんとかできました。 分厚いしっかりした編地です。 目数、段数共に、少し増やしていま…

久しぶりに靴下編み

嶋田俊之さんの「手編みのソックス」より、Iのボックス型に引き返し編みのかかと底をつけた形の靴下を編みました。 「直接針に作る一目ゴム編みの作り目」が難しくて、ちょっといびつになっています。 ゴム編みをねじり目にするのをすっかり忘れてしまいまし…

ガーンジー模様の帽子

毛糸だま199号(2023年秋)から、津曲健仁さんのガーンジー模様の帽子を編みました。 糸は、手持ちの糸から、ちょうどゲージに合うものを使いました。 実家の片付けで出てきた、見たこともないラベルの糸なのですが、 タスマニアン・ポロワース使用と書かれて…

レース模様の三角ショール

三國万里子さんの「編み物ワードローブ」から、三角ショールを編みました。 めずらしく指定糸で編み図の通りに編むことにしたので、 簡単かと思ったら、作り目が多く、間違ってばかりで大変! 模様Cに行くまで、何度もほどいて編みなおしました。 ソノモノア…

編み玉のネックレス

以前から作ってみたいと思っていた、編み玉のネックレスを作りました。 小さなものは慣れていないので、初めは何度もほどき、四苦八苦。 何個か編んでいるうちに、やっと慣れてきました。 中の詰め物は、残り糸を使いました。 初めに作ったのは、8段の玉を8…

ダブルフックアフガン編みのリストウォーマー

一度編んでみたいと思っていた、ダブルフックアフガン編みの針を買いました。 普通のアフガン編みの針と違って、かぎ針のように短いことに、まずびっくり。 編んでみると、部分的に行ったり来たりしながら編むので、全部の目を一度に針に通すことはないので…

残り糸で手袋

残り糸で手袋を編みました。 手袋を編んだのはまだ2回目。 以下は次回編む時のための、覚え書きです。 前回と同じパーセントを使うことにしたので、目数段数はほぼ同じとし、 残り糸で編み込み模様を入れました。 しかし、模様の割り付けにより全体で2目増え…

丸ヨークのセーター

丸ヨークのセーターを編みました。 糸はずいぶん前に買って眠っていた、ダイヤイーノです。 モヘア系の残り糸を使って模様を考えたのですが、 なかなか思うように行かず、結局は簡単な模様になりました。 本当はもう少し小さいヨークでも良かったのですが、 …