手づくり日誌

手作りの覚え書き

2021-01-01から1年間の記事一覧

引き返し編みのスヌード

「ベルンド・ケストラーの引き返し編み」の本から、タンブリングトライアングルのスヌードを編みました。 ドイツ式引き返し編みを編んだのは初めてですが、確かにとても簡単! でも、メリヤス編みの時はどういう表情になるのでしょうか。 使った糸は、実家の…

ラベンダー色のショール

かぎ針編みのショールを編みました。 毛糸だま190号の大田真子さんのデザインです。 在庫の糸を使うことが課題なので、使ったのは、 東邦レーヨンのベスロン手編み糸デュエットというかなり昔の昭和の糸です。 綿、アクリル、ナイロンの混紡糸で、今でもあり…

かぎ針編みのバッグ

実家の片づけで出てきた古い糸でバッグを編みました。 バッグというよりは、手さげ袋でしょうか。 糸はサマーベルという、シャリっとした質感の糸を二本取りにしました。 糸の量で大きさを決めたので、エコバッグにしては小さめになりましたが、ちょっと持ち…

かぎ針編みのコサージュ

残り糸で、michiyoさんの「大人かわいいニットのふだん着」に載っていたコサージュを編みました。 編み始めは少し戸惑いましたが、注意深く見ていると、すぐに慣れました。中心部と外側では、花びら(?)の間隔が変わり、編み方が少しずつ変化しています。…

ワッフルステッチのヘアバンド

ワッフルステッチを使って何か編んでみたくなり、すぐに完成できるもの・・・と思ってヘアバンドを編んでみました。 初めは混乱したのですが、引っ込んでいる部分は裏で引上げ編み、出っ張っている部分は表で引上げ編みという理屈がわかったら、後は簡単に編…

ネクタイから作ったシュシュ

片づけをしていると、古いネクタイがたくさん出てきました。捨てるにはもったいないので、何か作れないかな・・・と取っておいたのですが、長期間そのまま。 重い腰をあげて、久しぶりにシュシュを作ってみました。 まずはネクタイをほどいて洗い、アイロン…