手づくり日誌

手作りの覚え書き

ワッフルステッチのヘアバンド

ワッフルステッチを使って何か編んでみたくなり、すぐに完成できるもの・・・と思ってヘアバンドを編んでみました。

初めは混乱したのですが、引っ込んでいる部分は裏で引上げ編み、出っ張っている部分は表で引上げ編みという理屈がわかったら、後は簡単に編めました。

編地を試したい時に、ヘアバンドはすぐ出来ていいですね。

季節外れですが、やはりコットンの糸よりウールの糸の方が、伸縮性があって使いやすい感じです。

 

[針] かぎ針3号

[糸] 中細毛糸 20g

[他の材料] ヘアゴム25cm

 

f:id:ksnowo:20210516145554j:plain

 

ワッフルステッチの編み方はこちらの本に載っています。

 

ワンダークロッシェ もっと楽しむかぎ針編み

ワンダークロッシェ もっと楽しむかぎ針編み

  • 発売日: 2017/10/28
  • メディア: 単行本