手づくり日誌

手作りの覚え書き

スリップステッチのリストウォーマー

林ことみさん「今日は何編む?」より、スリップステッチのリストウォーマーを編みました。

 

片方編んでから長らく放置していたので、同じように仕上がるか心配でした。

そんなに難しい編み方ではないのですが、どの糸を引き上げるとどの色が出てくるのかというのがなかなか理解できず、最初は混乱!

糸の合わせ方によって、いろいろな模様ができますね。

段染めの糸を使っているので左右で少し違う色味になりました。

縁は穴あき模様を折り返してまつり、ピコットのようになっています。

 

林ことみさんの本は、簡単そうに見えてもいろいろ工夫があって、少し手こずるものが多い感じ。そこがまた楽しみでもあります。

 

 

[針] 棒針5号

[糸] パーセントグラデーション、スターメファイン 合計35g