手づくり日誌

手作りの覚え書き

レース模様のフィンガレスグローブ

「林ことみのパターンコレクション」から、No.39のフィンガレスグローブを編みました。

この本は、買ったきり何も編んでいなかったので、まずはどれを編もうかといろいろ試し編み。でも編んでみると、どれも編みたくなってしまいます。

 

この模様は、二目一度を左右から交互にすることで、レースのジグザグ模様ができています。

ゴム編みがベースなので手にフィットして、フィンガレスグローブにはぴったりの模様でした。

針が2号と細いので心配でしたが、小さいものなので、思ったより早く完成しました。

 

本の通りに伏せ止めの始末にしましたが、ここはいつも、伏せ止めにするかゴム編み止めにするか、いつも悩みます。

見た目はゴム編み止めの方が好きなのですが、どっちがいいのかな。

 

 

[針] 棒針2号

[糸] 中細毛糸 30g