手づくり日誌

手作りの覚え書き

手つむぎ糸のプチショール

林ことみのパターンコレクションから、No.6のプチショールを編みました。

 

糸を引き出して交差する変わった編み方で、最初どう編むのか悩みましたが、

やっているうちになんとかできました。

分厚いしっかりした編地です。

目数、段数共に、少し増やしています。

 

編み図では、ボタンとループを対角線上に配置してあったのですが、

どうしてもうまく巻けず、同じ辺につけました。

一度折り返して巻けばよかったのかしら?

 

糸は、昔、妹にもらった手つむぎの糸です。

染色していないためにあまりに素朴で、大昔の人が編んだもの?

と思うような仕上がりになりました。

 

 [針] 棒針 5号

 [糸] 手つむぎ糸 60g