手づくり日誌

手作りの覚え書き

かぎ針編みの靴下

Roniqueさんの「冬のかぎ針あみこもの」より、ワンウェイソックスを編みました。

 

手持ちの中細毛糸を使いましたが、ゲージが合わなかったので目数段数は調整しました。

ソックヤーンではないので強度が心配で、ニット用ミシン糸を引き揃えて編んでみました。

途中で糸が無くなってしまったので、似た色ですが途中から糸が変わっています。

 

かかとの所で増し目と減らし目がありますが、つま先からぐるぐると糸を切らずに編み終わります。

引き上げ編みを繰り返しているので裏側は段々になっているのですが、履くと不思議と気になりません。

 

かぎ針編みなので履き口の伸縮性が気になり、履き口をネットで見つけたbetibettinさんのジグザグ編みにしてみました。

針を回すことで伸縮性が出るとは、なんとも不思議です。


www.youtube.com

 

かぎ針編みなので、履き古してほつれてきた時に直せるかどうかが一番心配です。

 

[針] かぎ針4号

[糸] 中細毛糸 110g 

   ニット用ミシン糸