手づくり日誌

手作りの覚え書き

丸ヨークのセーター

f:id:ksnowo:20230507221038j:image

丸ヨークのセーターを編みました。

糸はずいぶん前に買って眠っていた、ダイヤイーノです。

 

モヘア系の残り糸を使って模様を考えたのですが、

なかなか思うように行かず、結局は簡単な模様になりました。

本当はもう少し小さいヨークでも良かったのですが、

模様を考えていると、ついつい大きくなってしまいます。

 

しかし、編んでみると、減らし目によって模様が崩れてしまったり、

計算間違いをしていたりで、編んでいる段階でいろいろ変更しました。

ところどころに裏目を入れたのですが、裏目は一つ下の段に影響するので、

それも混乱の元でした。

 

糸が太いせいか、地模様とヨークのつなぎ目がガタガタしてしまったのが

少し心残りです。

 

[針] 棒針7号

[糸] ダイヤイーノ(ストレート)

    ハマナカワルツ、バカラエポックなど(模様用) 合計460g