手づくり日誌

手作りの覚え書き

2022-01-01から1年間の記事一覧

かぎ針編みの靴下

Roniqueさんの「冬のかぎ針あみこもの」より、ワンウェイソックスを編みました。 手持ちの中細毛糸を使いましたが、ゲージが合わなかったので目数段数は調整しました。 ソックヤーンではないので強度が心配で、ニット用ミシン糸を引き揃えて編んでみました。…

レース模様のフィンガレスグローブ

「林ことみのパターンコレクション」から、No.39のフィンガレスグローブを編みました。 この本は、買ったきり何も編んでいなかったので、まずはどれを編もうかといろいろ試し編み。でも編んでみると、どれも編みたくなってしまいます。 この模様は、二目一度…

スリップステッチのリストウォーマー

林ことみさん「今日は何編む?」より、スリップステッチのリストウォーマーを編みました。 片方編んでから長らく放置していたので、同じように仕上がるか心配でした。 そんなに難しい編み方ではないのですが、どの糸を引き上げるとどの色が出てくるのかとい…

Vネックの半袖プルオーバー

何年か前ですが、セールで段染めの夏糸を買いました。 編もうと思ったものがあったのですが、試し編みをしてみたら、段染めなので模様が映えずお蔵入り。 くせの強そうな色なので、何を編んだらいいかと悩んでいましたが、急に思い立って、プルオーバーを編…

残り糸のショール

編み図を整理していたら、いつか編もうと思ってプリントした、スティーブン・ウェストのZoolandiaが出てきました。 英文パターンですが、あまり難しくなさそう。 残り糸で編めるかも?と思い、編んでみることにしました。 集めた残り糸は中細くらいの糸いろ…

カーディガンのお直し

だいぶ前に編んだカーディガンです。 ガーター編みの引き上げ編みの編み地なので、着ているうちにだいぶ縦に伸びてしまいました。そのため袖ぐりが大きくなり、とても動きにい服になってしまいました。 だいぶくたびれていたので処分しようかと思いましたが…

コットン糸のヘアバンド

「リピートしたくなる棒針編みの冬小物」より、くげなつみさんのリボンバンドを編みました。 糸は廃盤のリッチモアのコットンメモワールです。 光沢があって良い感じですが、編地の性質上、使っているうちにリボン部分が写真よりだいぶ伸びてしまいました。 …

かぎ針編みのセーター

かぎ針編みでセーターを編みました。 糸は昭和の中細毛糸です。 手持ちの本から何か編もうと思ったのですが、なかなか糸に合うような編みたいものが見つからず、結局、自分で製図しました。 かぎ針編みですが、カジュアルな感じにしたかったので、肩を落とし…