手づくり日誌

手作りの覚え書き

カーディガンのお直し

だいぶ前に編んだカーディガンです。

ガーター編みの引き上げ編みの編み地なので、着ているうちにだいぶ縦に伸びてしまいました。そのため袖ぐりが大きくなり、とても動きにい服になってしまいました。

だいぶくたびれていたので処分しようかと思いましたが、とても軽くて捨てがたいので、直すことにしました。

 

衿ぐりの縁編みをはずし、身頃の上部をカット。袖も上部を外し、袖山を少しカット。

前立ての端部をカットしたので、切断した部分の糸の処理が大変でしたが、ループヤーンだったので、適当にごまかしました。

肩をはいで、袖をつけて、衿ぐりの縁編みは簡単にかぎ針で編みました。ループを作ってボタンを止めて出来上がり。

衿ぐりがぴったりめになりましたが、また着れそうで嬉しいです。

 

そう言えば、このカーディガン、出来上がってすぐ、袖が長くなってしまい、切って短く直していたことを思い出しました。

ガーター編みの編み地は、ゲージを取る時に、よくよく気をつけないといけないなと思いました。