手づくり日誌

手作りの覚え書き

残り糸のショール

編み図を整理していたら、いつか編もうと思ってプリントした、スティーブン・ウェストのZoolandiaが出てきました。

英文パターンですが、あまり難しくなさそう。

残り糸で編めるかも?と思い、編んでみることにしました。

 

集めた残り糸は中細くらいの糸いろいろ。

スキーの中細や、タスマニアンポロワース、パピーのレッチェなど。

 

すべり目で織物のような編地を編み、ドライブ編みの段でぐっと目を増やしています。

だんだん目数が増えるので、最後の方は、あまり糸では数段しか編めなくなってきました。

英文パターンは不慣れなので、最後のピコットの英文がなかなか解読できずに悩んでしまいました。

少し長めのビコットがたくさんあって大変!

 

完成してアイロンをかけたら、きれいな形になりました。

まだまだ残り糸があるので、いろいろ編まなくては。

 

[針] 棒針5号

[糸] 中細程度の糸いろいろ 150g