手づくり日誌

手作りの覚え書き

編み玉のネックレス

以前から作ってみたいと思っていた、編み玉のネックレスを作りました。

 

小さなものは慣れていないので、初めは何度もほどき、四苦八苦。

何個か編んでいるうちに、やっと慣れてきました。

中の詰め物は、残り糸を使いました。

 

初めに作ったのは、8段の玉を8個つないだデザインのもの。

ただ、ひもの部分より玉の部分が重いので、

下げた時に、玉の間のひもがたるんでしまうのが気になりました。

 

 

次にチャレンジしたのは、5段の玉がたくさん連なったデザインのもの。

しかし、玉をしっかり作りすぎたせいか、中心に糸が通らず、

玉がランダムに並んで、思ったものと違うものができてしまいました。

これはこれで良いかなと思いましたが、もう一度ちゃんと作ってみたいです。

 

参考にしたのはこちらの本です。

ボールの編み方の写真も丁寧に載っています。

 

この本では玉は止めつけずに自由に動くようになっていますが、

他の本を見ると、玉を止めていたり、間に結び目を作ったり、

いろいろなやり方があるようです。

いろいろ作ってもう少し研究してみたいです。

 

白 

[針] かぎ針 3号

[糸] リッチモア ファインパナシェ 

   出来上がりの重さ (詰め物も入れて) 9g

 

[針] かぎ針 4号

[糸] DMC Senso 

   出来上がりの重さ (詰め物も入れて) 24g