手づくり日誌

手作りの覚え書き

ダブルフックアフガン編みのリストウォーマー

一度編んでみたいと思っていた、ダブルフックアフガン編みの針を買いました。

普通のアフガン編みの針と違って、かぎ針のように短いことに、まずびっくり。

編んでみると、部分的に行ったり来たりしながら編むので、全部の目を一度に針に通すことはないのですね。

 

 

初めに何を編もうか考えて、試しに残り糸でリストウォーマーを編んでみることにしました。

往きの目はピンク系の紫の二本取り、戻り目は紫とグレーの二本取りです。

何段か編んでみると伸縮性がないことに気づいたので、手首と親指の部分にゴム編みを編み足すような形にしました。

 

しっかりとした編地ですが、ちょっときつめに仕上がりました。

 

次は何を編んだらいいか思案中です。

 

[針] ダブルフックアフガン針 8号

[糸] 中細毛糸 合計 40g