手づくり日誌

手作りの覚え書き

Vネックの半袖プルオーバー

何年か前ですが、セールで段染めの夏糸を買いました。

編もうと思ったものがあったのですが、試し編みをしてみたら、段染めなので模様が映えずお蔵入り。

くせの強そうな色なので、何を編んだらいいかと悩んでいましたが、急に思い立って、プルオーバーを編むことにしました。

 

半袖と書いていますが、製図はまっすぐ袖なしで、ゴム編み部分が身頃から出ているだけです。ゴム編みのゲージを途中で変えて、すぼまるようにしています。

 

浅いVネックにしましたが、見た目は丸首とあまり変わらなかった感じ。

でも、Vネックを編むのが久しぶりだったので、編み方を忘れていて苦労しました。

 

穴が斜めにずれていく模様にしたので、裾から輪編みでぐるぐると編み、袖のあきから前後に分けて編んでいます。

 

完成してみたら、真夏にはちょっと暑そうですが、春、秋にはベストとしても着られるので、まあまあ気に入っています。

 

 

 

[針] 棒針7号 5号 4号

[糸] Sagrantino サグランティーノ(内藤商事) 330g