手づくり日誌

手作りの覚え書き

久しぶりに靴下編み

嶋田俊之さんの「手編みのソックス」より、Iのボックス型に引き返し編みのかかと底をつけた形の靴下を編みました。

 

「直接針に作る一目ゴム編みの作り目」が難しくて、ちょっといびつになっています。

ゴム編みをねじり目にするのをすっかり忘れてしまいました。

 

模様の部分は、簡単だけどちょっと繊細な感じ。段数も数えやすいです。

 

初めて編むかかとの形なので、慎重に編みましたが、全部編み図が書いてあるのでとてもわかりやすい。

 

つま先のはぎ方はちょっと悩みました。

脇が3目なので、解説の図とも少し違うし・・・。

とりあえず、なんとかまとめて完成。

 

メンズサイズですが、糸はハマナカの「かわいい赤ちゃん」です。

すぐに穴が開かないか心配です。

 

[針] 5号

[糸] ハマナカかわいい赤ちゃん 100g