手づくり日誌

手作りの覚え書き

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イギリスゴム編みのスヌード

イギリスゴム編みのスヌードを編みました。 何の変哲もないデザインですが、イギリスゴム編みを編んだことがなかったので、引き上げ編みをいれることで、こんなに編地が柔らかくなることに驚きました。 長さは25センチくらいにしましたが、もう少し短くして…

ジグザグジャケット

指定糸のパーセントグラデーションがあったので、マリアンネ・イサガーさんの「デンマークの暮しから生まれたニット」より、ジグザグジャケットを編みました。 この糸、大好きだったのに廃盤になってしまって残念。 肩の部分に当たる正方形の部分から、トッ…

スパイラルティーコゼー

Roniqueさんの「冬のかぎ針あみこもの」より、スパイラルティーコゼーを編みました。 両面引き上げ編みのとても分厚い編地なので、トップをまとめるのに苦労しました。でも保温にはぴったりの編地です。 台形をねじって形にしてあるので、把手と注ぎ口の隙間…

ターコイズブルーのスヌード

毛糸だま187号より、魔法の一本針のスヌードを編みました。 丸山良子先生のデザインです。 指定糸より太い糸だったので目数を減らしました。 久しぶりの一本針でしたが、さくさくと楽しく編めました。 一本針は、編む時に編地に触れる面積が大きく、ふんわり…

引き上げ編みのハンドウォーマー

引き上げ編みのハンドウォーマーを編みました。 参考にしたのは、「広瀬光治 美しい模様の棒針ニット」です。多少、段数を変えています。 ゲージが密なので、高級感のある編み地になりました。ジャケットなどにも良さそうです。 引き上げ編みも、密度によっ…