手づくり日誌

手作りの覚え書き

ジグザグジャケット

指定糸のパーセントグラデーションがあったので、マリアンネ・イサガーさんの「デンマークの暮しから生まれたニット」より、ジグザグジャケットを編みました。

この糸、大好きだったのに廃盤になってしまって残念。

肩の部分に当たる正方形の部分から、トップダウンで編みだすという変わった編み方です。増し目と減らし目が多いので、何度も目数を間違えて編み直し、とても時間がかかってしまいました。

トップダウンで身頃を続けて編む方法なので、前身ごろの左右の色が揃います。

袖ぐりがきつくないか心配で、後ろ身頃を一模様増やしたのですが、必要なかったかも。でも、袖が細くなりすぎるので、途中で減らし目をやめました。

縁編みは身頃と一緒に編むデザインなので、少し頼りない感じです。面倒ですが、縁編みは別に編む方がしっかりしてよい気がします。

地味な色だけど、なんだかインパクトのあるデザインです。ちょっと主張が強めですが、ウエストシェイプがあって、すっきり見えるので気に入りました。

 

[針]5号輪針

[糸]パーセントグラデーション(ハマナカ) 360g

 

f:id:ksnowo:20201124173007j:plain

f:id:ksnowo:20201124172201j:plain

 

 

デンマークの暮しから生まれたニット

デンマークの暮しから生まれたニット