手づくり日誌

手作りの覚え書き

残り糸で手袋

f:id:ksnowo:20230507214608j:image

残り糸で手袋を編みました。

手袋を編んだのはまだ2回目。

以下は次回編む時のための、覚え書きです。

 

前回と同じパーセントを使うことにしたので、目数段数はほぼ同じとし、

残り糸で編み込み模様を入れました。

しかし、模様の割り付けにより全体で2目増えたので、

指の目数の割り付けを変更しました。

このあたり、すっかり忘れていたので慌てました。

 

今回初めて一目ゴム編みの作り目をやってみたのですが、

ゆるんでしまったりして何度もやり直し、四苦八苦しました。

私はゴム編み止めはそれほど苦にならないので、

別糸の作り目の方が楽な気がしました。

また、輪で編むために段の変わり目で模様が崩れてしまいましたが、

ここも工夫すれば良かったです。

 

親指の部分は別糸を編み込んだのですが、

編み込みなので糸が渡り、どこを拾うかちょっと悩みました。

いろいろな本を見ると、上側は巻き増し目の方法もあるのですね。

最後は小さな割りに糸始末が多くて、意外と大変でした。

また、親指の周りに穴が空いてしまったので、少しかがりました。

 

完成後に重さを計ってみると、両手で50gくらい。

1玉と模様の分のあまり糸があれば編めそうです。

続けてたくさん編もうかと思ったのですが、

面倒なところが多くてちょっと疲れちゃったので、また今度にします。

 

[針] 棒針4号

[糸] リッチモア パーセント 合計 50g