手づくり日誌

手作りの覚え書き

かぎ針編みのセーター

かぎ針編みでセーターを編みました。

糸は昭和の中細毛糸です。

手持ちの本から何か編もうと思ったのですが、なかなか糸に合うような編みたいものが見つからず、結局、自分で製図しました。

 

かぎ針編みですが、カジュアルな感じにしたかったので、肩を落として袖山を低くしました。

編地のどちらを表側にしようかと悩んだのですが、でこぼこが面白いと思ったので、長編みの裏が目立つ方を表にしています。

縁は長編みと細編みの組み合わせです。

 

襟ぐりが小さくて少し脱ぎ着が大変ですが、イメージ通りにできたので、まあまあ気に入っています。

 

[針]かぎ針4号

[糸]中細毛糸 400g